独り言つ。 抜釘手術を終えて、約1カ月~  160626

グルメに無縁な雑記。

自分用 覚書です・・・

手首に入ってたチタン製プレートやピン、それを取り出す「抜釘手術」。
骨折回復手術から約7カ月後の5月21日に~
ブジ終了しました♪

壊れた骨を繋ぎ プレートやピンで固定する手術が10なら
そのプレートやピン取り出す手術では1かな?
同じ完全麻酔の手術でも
終わった後の痛みはそれくらい違う
腫れも全く違う
前はずっとパンパン 今度は2日でフツウでした…




素人なのでよくは
わかりませんが…
手首、それもとう骨、尺骨の2カ所骨折で
複雑な回復手術。

またリハビリ途中 ピンの一本が折れ中に留まったままからの抜釘手術。
(折れたピン先の位置によっては取り出せない場合あるとか?)
結果、神経の損傷など全くなく
痛み痺れの残りなく、ほぼ元の状態に戻れたこと。
執刀医のSドクターに心から感謝です!
外科医、整形外科医はウデやね♪

plate.jpg
こんな風に入ってました

plate 2
plate 3
取り出した、生体親和性高いチタン合金製プレート&タッピングスクリュー(ネジ)、そしてピン

骨折回復手術後、
すぐにリハビリが始まり
元通りに動くようになるかは努力次第と言われ
ガンバって半年で約50回のリハビリ通い~

理学療法士は大きな関節の動き中心、
作業療法士は手、それも指先の動きまで。
そんな違いがあるん知ってました?
手首から先、指先までのリハビリには
作業療法士さんがキモです!
後半はほとんど作業療法士さんのお世話になりました♪




まあ いろいろあって。

抜釘 約1カ月。
その後は問題もなく、
リハビリほか治療ももうありません♪

そんな
ご報告~☆


bluesboy


関連:

    おしらせ&おわび!=ブログ更新 しばらく停滞の予想です… 151004

    禁酒18日め、入院10日め、そんな日々!近況報告です。 151010

    退院4日め~ 麺活も復活してますよ♪ 本日もリハビリ!  151021

    昨年の、自転車事故 その後  ちょっと近況報告です~  160520


ポチッとしてもらえると超ウレシイ~ よろしくです!
皆様のクリックに感謝! 励みと張り合いになっておりま~す♪↓
ブログランキングにこれだけ?参加しています。応援してくださ~い!! m(_ _)m
       にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ    ←ポチッとクリック!! お願いしま~す

2016/06/26 14:09 (Sun)

料理  |  お家 |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  記事編集  |  ▲PageTop

昨年の、自転車事故 その後  ちょっと近況報告です~  160520

雑記として
たまーに写真なし(汗

自分用 覚書です・・・

昨年
自転車 単独事故にて
整形外科手術、 入院18日間。

退院後は
週多いとき3回、最終週イチにて
GW前までリハビリも通っておりました~
(すでに終了しました)

おかげさまで経過は順調、良好にて・・・
(自転車にもしっかり乗ってます)

今回
予定通り(退院から7カ月)
手首に残る プレート&ピンの除去、
いわゆる抜釘(ばってい)手術を受けることとなりました!

前回の手術とは違い
まだ気も楽ですが。。。

大事を取って 全身麻酔、何日かの入院となります・・・
(部分麻酔、日帰りのトコもあるそうです)

とりあえず、
またしばらくは、お酒は慎みます。
めったにない?休肝日を取ります(笑

まずは
ご報告まで♪


bluesboy


関連:
    おしらせ&おわび!=ブログ更新 しばらく停滞の予想です… 151004

    禁酒18日め、入院10日め、そんな日々!近況報告です。 151010

    退院4日め~ 麺活も復活してますよ♪ 本日もリハビリ!  151021


ポチッとしてもらえると超ウレシイ~ よろしくです!
皆様のクリックに感謝! 励みと張り合いになっておりま~す♪↓
ブログランキングにこれだけ?参加しています。応援してくださ~い!! m(_ _)m
       にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ    ←ポチッとクリック!! お願いしま~す

2016/05/20 15:39 (Fri)

 |  お家 |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  記事編集  |  ▲PageTop

雑記 近況報告~  さあ、讃岐から阿波へ♪  151127

11月もあとわずか~
ほんま1年が過ぎるのは早い・・・

自転車事故による左手首骨折からも2カ月経ちました。
リハビリは週2か3で継続中。
日にち薬とはよう言うたもんで、
ほぼ意識せず動かせるまでになりました♪

ブログはまだまだ一月半遅れ、
入院中の外食書いてます。

次は

10/16

おはようございます!
禁酒24日め
入院16日め
昨夜、抜糸 2日前倒しにて完了♪
肘を90度曲げた状態で固定してた器具、
シーネもサヨウナラ~☆
本日ランチは外食、麺ですかあ?


↑この時の予定☆
ラーメンです!

しかし
本日は時間なし・・・

ちゅうのも

また徳島 三好のヨメさん実家に行きます~
合わせて・・・道すがら(遠回り?)で う・ど・ん!!

がいな製麺所、
上杉食品、カマ喜ri、上戸うどん、
三好うどん、
今んとこ行きたいお店♪

そんなんで
テキストだけでご勘弁~

行ってきます!!


bluesboy


ポチッとしてもらえると超ウレシイ~ よろしくです!
皆様のクリックに感謝! 励みと張り合いになっておりま~す♪↓
ブログランキングにこれだけ?参加しています。応援してくださ~い!! m(_ _)m
       にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ    ←ポチッとクリック!! お願いしま~す

2015/11/27 07:09 (Fri)

 |  お家 |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  記事編集  |  ▲PageTop

退院4日め~ 麺活も復活してますよ♪ 本日もリハビリ!  151021

熟成記事 ブログとは別内容にて・・・

近況報告です!

10/1~10/18 と長い(自分にとって)入院生活を終え、
退院4日めの朝~

本日もリハビリテーション☆
左手首の動きはまだまだ…
可動域がなかなか広がりませんね。

リハビリ終わりで、ランチはやっぱり う・ど・んorら・ー・め・ん?
結局、麺(笑
大阪市内南部のお店へ♪

昨日は
関西讃岐うどん巡礼、久々復帰!
兵庫 伊丹&尼崎(塚口) 連食。
女性店主に癒される麺活でした~

一昨日、
通院 リハビリ初日も
病院近くの 巡礼店でしたね♪
(巡礼訪問はすでに、済みでした)

今夜は久々に、外飲みかもです!
あ、昼も飲んでたっけ(笑


bluesboy


ポチッとしてもらえると超ウレシイ~ よろしくです!
皆様のクリックに感謝! 励みと張り合いになっておりま~す♪↓
ブログランキングにこれだけ?参加しています。応援してくださ~い!! m(_ _)m
       にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ    ←ポチッとクリック!! お願いしま~す

2015/10/21 08:31 (Wed)

 |  お家 |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  記事編集  |  ▲PageTop
 | HOME |  NEXT