「都きしめん 明石本店」 明石駅ピオレダイニング  きしめん、明石の老舗~  170217

明石のり 恵方巻イベントの帰りに!

なんとなーく気になってたお店へ♪


1月19日 訪問:


明石駅
re27879x.jpg

その駅内ショッピングモール 「ピオレ明石 東館 ピオレダイニング」内
re28053x.jpg
「都きしめん 明石本店」

なぜに明石で きしめん??
名古屋でもないのに~
あ、
駅内 立ち食いそばチェーン「都そば」の新業態?
かと思ったり・・・

そんなんで入ってみることに(笑

re28057x.jpg

オーダーは
re28059x.jpg
牛すじきしめん 600円

ごあいさつ:
当店自慢のきしめんは、佐賀沖の2種類のうるめ節でじっくりとった店主こだわりのだしと、
工場直送の新鮮な醤油で味付けした後味はさっぱりのどごしの良いきしめんです。
きしめんはお好みで、柔らかくのどごしツルツルの“普通麺”か、
歯ごたえしっかりモチモチの“太麺”からお選び頂けます。


re28061x.jpg
フツーのきしめんをば♪
柔め、やさしい食感!

お出汁も旨みたっぷり関西風~
re28060x.jpg
牛すじも柔らかく炊かれてました☆

re28065x.jpg
麺量も多くなく
すっきりと 完食全汁~

お持ち帰りも人気らしい
re28066x.jpg
ここのほか
西明石 大久保 土山、明石に計4店舗
そして
姫路に1店
地元に根付いた 創業1966年の老舗!
「都そば」とは関係ナシ♪
なぜに明石できしめん?は解明できずでしたが(汗


美味しくいただき、
ごちそうさまでした☆


おまけ:
ちょっと寄り道
re28047x.jpg
有名な「魚の棚」 うおんたな商店街

残念ながら
定休の木曜日・・・
とは言え
re28046x.jpg
半分弱のお店は開いてましたね~

そこで
re28048x.jpg
「三ツ星蒲鉾」

re28049x.jpg
おみやげ、購入♪

帰ってお家で
re28067x.jpg
たこ、枝豆、はも、玉ねぎの天ぷらをアテに晩酌!!

たまには
明石、西への遠出もええもんやね~


(X20撮)


都きしめん 明石本店 
明石市大明石町1-1-23 ピオレ明石 東館ピオレダイニング 1F
078-917-3851
11:00 ~ 22:00
定休:ピオレ明石の休業日に準ずる

ホームページ↓
http://miyauchi-ichi.co.jp/kishimen/index.html


powered by TomiryuMap

皆様のクリックに感謝! 励みと張り合いになっておりま~す♪↓
ブログランキングにこれだけ?参加しています。応援してくださ~い!! m(_ _)m
       にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ    ←ポチッとクリック!! お願いしま~す

都きしめん 明石本店そば・うどん・麺類(その他) / 明石駅山陽明石駅人丸前駅

昼総合点★★★☆☆ 3.8


2017/02/17 15:09 (Fri)

うどん・そば  |  兵庫 |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  記事編集  |  ▲PageTop

「明石のり 取材会」その2  恵方巻イベント試食会!明日29日「恵方巻まつり」ほか  170128

2月3日「節分の日」に欠かせぬ、恵方巻
今や定番~

恵方巻に使われる「海苔」

兵庫のノリ生産量は全国2位で、県内産の4割が明石。
2014年度、明石産は約7億2千万枚、生産金額約68億円。
漁業生産金額の7割を超える明石の漁業の基幹的存在。
市内全5漁協でノリ養殖が行われ明石の漁師の4割超がノリに携わる。


知ってました?

そんな明石の海苔生産のお勉強、
共同取材会に参加してきましたよ~


1月19日 訪問:


生産工場見学からの、その2!!

明石駅前
re37952g.jpg
市民広場にて

re37961g.jpg
明石新のり 恵方巻まつり
その、プレスツアー、試食会☆

本番は
明日 1月29日 午前11時~午後3時 開催
魚の棚商店街中央 青空楽市

☆明石の五大ブランド海苔のPR販売
☆明石商業高校生が「明石のり」で恵方パン
☆「爆弾おにぎり」の無料体験
☆明石のりラーメンの試食 などなど

詳しくは パンフレットを見る


re37950g.jpg
明石市内 5漁協のオリジナル高級ブランド海苔「明石のり5撰」の紹介

re38018g.jpg
5漁協のみなさーん

re37993g.jpg
「明石のり」や恵方巻にちなんだ限定メニューをPRする明石市内各店の飲食店のみなさーん

re38002g.jpg
ユニークな「明石のりで恵方パン」提供の明石商業高校の学生さーん

限定メニューいろいろ
re38003g.jpg
re38005g.jpgre38006g.jpg
re38010g.jpgre38042g.jpg
re38013g.jpg

試食も
re38024g.jpg
re38028g.jpg
re38034g.jpg
たくさんいただいて、
どれも美味しかったあ~♪

明日の「恵方巻まつり」以外にも
1月21日~2月4日 明石市内の飲食店や物販店28店舗で
「明石のり」にちなんだ限定メニューや恵方巻、恵方ロールなども販売されてまーす!!

こちらも パンフレットを見る

↑ご確認くださいね☆


(G7X撮)


魚の棚商店街 青空楽市
明石市 本町1丁目1-16
080-9740-8378


powered by TomiryuMap

ポチッとしてもらえると超ウレシイ~ よろしくです!
皆様のクリックに感謝! 励みと張り合いになっておりま~す♪↓
ブログランキングにこれだけ?参加しています。応援してくださ~い!! m(_ _)m
       にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ    ←ポチッとクリック!! お願いしま~す

2017/01/28 22:03 (Sat)

イベント  |  兵庫 |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  記事編集  |  ▲PageTop

「明石のり 取材会」その1  養殖場から生産現場へ~ 山本水産さんに!  170128

2月3日「節分の日」に欠かせぬ、恵方巻
今や定番~

恵方巻に使われる「海苔」

兵庫のノリ生産量は全国2位で、県内産の4割が明石。
2014年度、明石産は約7億2千万枚、生産金額約68億円。
漁業生産金額の7割を超える明石の漁業の基幹的存在。
市内全5漁協でノリ養殖が行われ明石の漁師の4割超がノリに携わる。


知ってました?

そんな明石の海苔生産のお勉強、
共同取材会に参加してきましたよ~


1月19日 訪問:


ちょうど冬場が生産 真っ最中ちゅう
re37881g.jpg
明石へ!!

あとで創作恵方巻の試食会もありますが・・・

まずは
re37894g.jpg
バス移動で

養殖場
re37884g.jpg
松江公園沖に海苔網がいっぱい見える♪
こんな海岸沿いでしっかり養殖されてるんや~

続いて
生産現場
re37895g.jpg

西二見漁協組合の
re37904g.jpg
「山本水産」さんへおじゃま!

採取された原藻は
re37909g.jpg
海水、真水と段階的に洗浄され異物除去~

挽肉同様チョッパーでミンチにされ
re37916g.jpg
海苔と水の濃度を調整!

四角い簾(す)に載せられ
re37923g.jpg
脱水され

乾燥機にかけられ
re37931g.jpg
その後

折り曲げ、
re37943g.jpg
結束されて 乾海苔の出来上がり♪

乾海苔のサイズは 縦21cm×横19cm
これを全形と呼び 日本の海苔の共通規格ですよ~

この全形海苔が1時間に8,000枚できる、
すごーい工場でした!!

明石の海苔生産は約7億数千万枚とか!?
これは国内生産全体の10%に近い量☆

知らなんだ・・・

re37946g.jpg
同行していただいた
海苔研究の第一人者 大房剛先生
東北大学 農学博士
大正生まれながらお元気です♪

ではでは
明石駅近くの市民広場に移動して、
創作恵方巻の大試食会に参りましょう~!!

続く。。。


(G7X撮)


ポチッとしてもらえると超ウレシイ~ よろしくです!
皆様のクリックに感謝! 励みと張り合いになっておりま~す♪↓
ブログランキングにこれだけ?参加しています。応援してくださ~い!! m(_ _)m
       にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ    ←ポチッとクリック!! お願いしま~す

2017/01/28 17:40 (Sat)

イベント  |  兵庫 |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  記事編集  |  ▲PageTop

「手しごと讃岐うどん 讃々」-5 川西  関西讃岐うどん巡礼-48 どて釜玉 チャンジャ飯!  160124

巡礼始まる少し前に伺ったので、約4カ月ぶり~
遠いのでなかなか行けませんが、もっと通いたいお店!

第五回 「関西讃岐うどん巡礼」
↑クリック!

開催期間:
2015/08/26(水)~2015/12/25(金)


関西讃岐うどんファンの皆さん、お待たせしました。「巡礼」が帰ってきました。
今回の巡礼ではうどんファン50人が選んだ33軒に加え、投票で人気の高かった新店、
そして連続して参加し続けている殿堂入りのレジェンド店を含めた、トータル50軒の巡礼店が皆さんのご来店を待っています。
お店へ行って美味しいうどんを食べてスタンプを押してもらうのは今までと一緒!
…ですが、第五回の節目にちなんでビギナーさん向けの達成基準から全店制覇まで数種類の「達成」を設けてあります。


場所的に難関店 「いわしや」 からの連食~
これはクルマでないとね♪


12月4日 訪問:


少し離れてますが
多田グリーンハイツ商店街の駐車場が、数台分?あるのでそこにとめて☆
re11082g.jpg
re11048g.jpg
「手しごと讃岐うどん 讃々」

re11054g.jpg

re11056g.jpg
43番札所

re11049g.jpg
爆発中!?のカツ丼シリーズも、むっちゃ食べたいけど・・・

今回は
re11051g.jpg
こちら♪

re11059g.jpg
どて釜玉、 チャンジャ飯
890+250-50=1,090円
(元々ご飯付き、ご飯なし50円引き、チャンジャ飯250円)

re11062g.jpg
re11060g.jpg
ボリューム満点!!
(いわしや後だけに。。。食べられるか??)

re11068g.jpg
re11069g.jpg
牛すじたっぷ~り、うどんもっち~り☆

re11075g.jpg
チャンジャ、大好き!
タラの胃袋、ええ味・食感♪

うどん食べきりに
re11077g.jpg
ご飯の白いとこしっかり残して、ダイブ!!

re11079g.jpg
牛すじ卵ご飯!?

ご飯も二度オイシイ~!

食べ過ぎですが・・・
re11080g.jpg
ガッツリ完食ー

美味しすぎる!!!
(でも、カツ丼にひやかけもまた食べたい。。。)


ごちそうさまでした♪


re11058g.jpg
計48軒 兵庫達成~ あと少し!!


(G7X撮)


手しごと讃岐うどん 讃々
川西市緑台2-2-121
11:00~15:00 金土日祝 11:00~14:30  17:00~20:30
定休:火曜

前回の記録:
    「手しごと讃岐うどん 讃々」-4 川西  味噌カツ丼セット ひやかけで♪  150831


powered by TomiryuMap

関西讃岐うどん巡礼 この前:
    「手打ちうどん いわしや」 西宮北  関西讃岐うどん巡礼-47 ひやあつ 天ぷら~  160123

ポチッとしてもらえると超ウレシイ~ よろしくです!
皆様のクリックに感謝! 励みと張り合いになっておりま~す♪↓
ブログランキングにこれだけ?参加しています。応援してくださ~い!! m(_ _)m
       にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ    ←ポチッとクリック!! お願いしま~す

2016/01/24 10:11 (Sun)

第5回うどん巡礼  |  兵庫 |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  記事編集  |  ▲PageTop
 | HOME |  NEXT