「花鳥風月庵」 立売堀  好っきゃ麺2017-8 お得なランチに昼ビール♪  170715

第1回からずっと廻ってる 大阪 麺 ラリー!

「大阪好っきゃ麺」スタンプラリー
http://oosaka-sukiyamen.deca.jp/
その第6回 2017年!
6月1日~8月31日 開催
「ALWAYS 麺LIFE」

その8
まったく未訪のお店へ~

ご飯もん付きのランチ
re47590cg.jpg
ぶっかけうどん&ミニちく天とり天丼
ガッツリ いただきました~


7月6日 訪問:


電車麺活(暑いし)にて♪

住所は 立売堀
最寄り駅は 阿波座か西長堀~
ですが・・・
難波に用事あって、結局そこから歩きましたよ☆
re47567cg.jpg
「花鳥風月庵」

re47568cg.jpg
お昼メニューなど

ポール入店♪
re47588cg.jpg
re47589cg.jpg
re47576cg.jpg
カウンター席 テーブル席 個室的大テーブル席

暑かったので
re47578cg.jpg
昼ビール
ぷっはあ~

オススメ日替わり
re47591cg.jpg
うどんはぶっかけ 冷 大盛りOKでモチロン!

re47592cg.jpg
ご飯もんはミニちく天とり天丼
セットで750円はお得~

re47593cg.jpg
re47597cg.jpg
re47598cg.jpg
なめらかもっちりなうどん
揚げたて天ぷら
なかなかボリューミィ、ソツなく旨し!!

お店のフンイキや、
居酒屋メニューの充実、日替わりや定食もんのお得感、
店主一人オペレーションの素晴らしさなど。。。
なんとなーく感じるトコロあり~
聞けば やっぱり「やしま系」
※「麺匠 やしま」 「釜揚げうどんやしま」&そのお弟子さんらの
「麦笑」「山善」「なかや」「うどん日和」などのうどん店グループ~

こちらも昼はうどん定食屋 夜はうどん居酒屋、
ええカンジで
しっかり流行ってますね☆

re47602cg.jpg
完食全汁ー

美味しかった!
夜の居酒屋使いもしてみたいやん♪


ごちそうさまでした!!


うどんとお酒 花鳥風月庵
大阪市西区立売堀3-5-21
050-5592-8295
[昼] 11:30~14:15(L.O.14:00) [夜]  17:30~22:30
日曜 祝日の月曜 定休


powered by TomiryuMap

好っきゃ麺2017 この前:
    「担々麺 信玄」-5 針中野  好っきゃ麺2017-7 原点回帰な!?白ごま担々麺☆  170707
    http://sibumi.blog103.fc2.com/blog-entry-4282.html

ポチッとしてもらえると超ウレシイ~ よろしくです!
皆様のクリックに感謝! 励みと張り合いになっておりま~す♪↓
ブログランキングにこれだけ?参加しています。応援してくださ~い!! m(_ _)m
       にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ    ←ポチッとクリック!! お願いしま~す

うどんとお酒 花鳥風月庵うどん / 阿波座駅西長堀駅西大橋駅

昼総合点★★★☆☆ 3.8


2017/07/15 23:08 (Sat)

うどん・そば  |  大阪市西部 |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  記事編集  |  ▲PageTop

「めん処・むく」-47 浜寺諏訪森  6月むくはW食い!?7月は13日開催☆  170711

おなじみ?
月イチ限定 うどん店のおハナシ。。。

6月はほぼ月末の開催でした~
re47314cg.jpg
2杯 W食いのその1 あの日の キムラくん

ちなみに
今月7月 開催は13日 木曜日です


6月29日 訪問:


珍しく 電車で
re47303cg.jpg
「めん処・むく」

re47304cg.jpg
メニューはこんなん

最初に
re47306cg.jpg
むく代表? 自称サーファー(=スイカくえおじさん)から特別サービス♪

re47309cg.jpg
北海道みやげの
サッポロクラシック缶ビール2種!
いただきましたあ~
(このために電車で☆)

美味しかった!!
おおきにー

では
re47311cg.jpg
あの日の キムラくん 750円
「キムラくん」 あの、釜たけうどん 木田さん
キムチと食べるラー油を自由に組み合わせメニューを考案♪
広く普及をと、どこのお店でも使うことをOKした伝説のネーミング!

re47313cg.jpg
釜たけうどん木田さんリスペクトな一品!
ラーメンで言う 油そば 混ぜ麺な創作うどん☆

re47316cg.jpg
キムチラー油チャーシュー海苔、水菜、生姜など具だくさん、混ぜ混ぜ~
無塩湯捏ね 平打ち風 むくうどんを絡めて旨しー!!

まずはの
re47318cg.jpg
しっかり完食~

やっぱり汁も欲しいと
re47321cg.jpg
むくの ひやかけ 800円

re47327cg.jpg
ひや出汁にも合う~むくうどん

re47328cg.jpg
別添の 野菜煮からしいたけ

re47330cg.jpg
野菜煮のあさり出汁、そのまま注ぎいれー
味変でオイシイ!!

re47332cg.jpg
完食全汁~

2種2杯とも
めちゃ美味しかったー


ごちそうさまでした☆


13日(明後日!)も楽しみです!!


(G7X撮)


めん処・むく
堺市西区浜寺諏訪森町東3丁319-2 Cafeらるご
072-261-1098
10:00~18:00(麺切れ終了)
月に1~2回だけ営業 (要確認)

前回の記録:
    「めん処・むく」-46 浜寺諏訪森  5月むくは、鶏ガラ豚骨つけ麺!6月は29日♪  170605
    http://sibumi.blog103.fc2.com/blog-entry-4243.html


powered by TomiryuMap

ポチッとしてもらえると超ウレシイ~ よろしくです!
皆様のクリックに感謝! 励みと張り合いになっておりま~す♪↓
ブログランキングにこれだけ?参加しています。応援してくださ~い!! m(_ _)m
       にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ    ←ポチッとクリック!! お願いしま~す

むくうどん / 船尾駅諏訪ノ森駅石津駅

昼総合点★★★★ 4.0


2017/07/11 12:39 (Tue)

うどん・そば  |   |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  記事編集  |  ▲PageTop

「麺屋 爽月」-54 粉浜  週替わり! ハモ天とり天ぶっかけ冷+たき込みご飯♪  170708

ヨメさんと電車で住吉大社近くへ~
用事終わりで
粉浜商店街♪

週替わりメニュー、お得感ありますね!
なんと☆ 800円で
re47290cg.jpg
ハモ天とり天うどんにご飯付き!!
※週替わりなので今はコレやないです 念のため。。。


6月28日 訪問:


住吉大社駅辺りから商店街は粉浜駅までずーっと続いてます
re47284cg.jpg
「麺屋 爽月 (そうげつ)」

re47286cg.jpg
これね~!

re47289cg.jpg
ハモ天とり天うどん ぶっかけ冷
大きなハモ天2枚入り♪

re47291cg.jpg
たき込みご飯=かやくご飯
出汁がええから旨いのよ~

re47292cg.jpg
昆布豆うどん薬味
写ってないけど漬けもん(たくあん)

充実の内容で 800円はありがたや~

re47295cg.jpg
なめらかもっちりうどん
かたすぎず、やわすぎず、絶妙☆

re47298cg.jpg
旬の味 関西夏の風物詩~ハモの天ぷら
ゼイタク!

re47299cg.jpg
大根おろし 生姜 ネギ 足し♪

re47300cg.jpg
具だくさんな たき込みご飯

re47302cg.jpg
完食全汁~

しっかり量もあって
バランスよいランチでしたー


ごちそうさま!!


(G7X撮)


麺屋 爽月 (そうげつ)
大阪市住之江区粉浜2-11-3
06-6606-8092
11:30~14:30(饂飩)17:30~21:00(蕎麦)
定休: 木曜

前回の記録:
    「麺屋 爽月」-53 粉浜  にぶたま ぶっかけうどん♪ 別注!?  170601
    http://sibumi.blog103.fc2.com/blog-entry-4235.html


powered by TomiryuMap

ポチッとしてもらえると超ウレシイ~ よろしくです!
皆様のクリックに感謝! 励みと張り合いになっておりま~す♪↓
ブログランキングにこれだけ?参加しています。応援してくださ~い!! m(_ _)m

       にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ    ←ポチッとクリック!! お願いしま~す

爽月うどん / 粉浜駅東粉浜駅住吉駅

昼総合点★★★★ 4.1


2017/07/08 11:21 (Sat)

うどん・そば  |  大阪市南部 |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  記事編集  |  ▲PageTop

「釜たけうどん」-4 千日前  閉店前!ラスト ちく玉天ぶっかけ☆リスペクトな一杯♪  170705

6月の最終日曜でした・・・

SNSに突然の悲報!
「誠に悲しく申し訳ないのですが
6月27日をもちまして難波千日前釜たけうどんの営業を諸事情により急遽終了する事になりました。
移転、再開などにつきましては決まり次第ご報告させて頂きます。」


実は、まったくの予想外ではありませんでしたが!?
それにしても急すぎる(悲)

今は活況の
「関西讃岐うどん」 その新ジャンルを作り上げた
レジェンド タケちゃんこと店主の木田さん。

脱サラから開業され14年
現在ウラなんばと呼ばれる 難波千日前の人気店。
ここら辺りでは ラーメン店に行くことが多く(ゴメン)
いつでもある、いつでも行ける、ちゅう気持ちがアカンかった!
残念、サビシイ限りです。。。

しかし
その思いはたくさんの「釜たけ一門」のお弟子さんのお店や、
お弟子さんでなくても気さくに助言、アドバイスをされた多くのお店に
受け継がれていますよね♪

「今後もうどん業界と共に応援下さった皆様に
ご恩返し出来るように考えながら振舞っていきたいと思っております。
皆様、どうもありがとうございました。」


じゅうぶん休養され
またどこかで復活されることを楽しみにお待ちしておりまーす!

そんな営業最終その前日に
伝説の!
re47128cg.jpg
元祖 大阪名物☆ ちく玉天ぶっかけ 冷
いただきました~


6月26日 訪問:


午後1時前
re47117cg.jpg
re47118cg.jpg
re47119cg.jpg
「釜たけうどん」
本来 定休日の月曜
閉店の告知が急やったので、ありがたい臨時営業!

待ちなしでギリ入れましたが
この後はずっと外待ち行列でしたよ~(ラッキー)
店内は相席OKでもずっと満杯状態・・・

やっぱり
re47124cg.jpg
ここから

re47129cg.jpg
元祖 大阪名物☆ ちく玉天ぶっかけ 冷 780円
予想通り?めちゃ注文率、高し!!

当時の讃岐にはありそうでなかった
釜たけうどん 木田さん オリジナル♪
「関西讃岐うどん」の代表メニュー、
定番にして人気の逸品~

re47130cg.jpg
揚げたて 大きなちくわ天

re47132cg.jpg
黄身絶妙な、半熟玉子の天ぷら!!

re47134cg.jpg
太めもっちりな 釜たけうどん

re47136cg.jpg
最初からぶっかけ出汁入り~
やや濃いめ甘めながら 飲み干せる旨さ♪

re47137cg.jpg
完食全汁ー

しみじみと
美味しくいただきました!


ごちそうさまでした☆


re47139cg.jpg
タケちゃん 木田さん、
また ウラなんばで呑んでたらお会いするかも!?(笑)


ありがとうございました!!


(G7X撮)


参考:
    関西食文化研究会サイト
    料理人が刺激を受けた 味・技・人 激白ストーリー39 つながりを広げてくれた3人のキーパーソン
    http://www.food-culture.jp/waza/story39.html
※ ぜひ ご一読を♪


釜たけうどん
大阪市中央区難波千日前4-20 せんだビル 1F
06-6645-1330
11:00~16:00
月曜定休
※6月27日を以って 閉店されました

前回の記録:
    「釜たけうどん」-3 千日前  豚バラが旨い♪かまたけ流カレーうどん!!  161224
    http://sibumi.blog103.fc2.com/blog-entry-4061.html


powered by TomiryuMap

ポチッとしてもらえると超ウレシイ~ よろしくです!
皆様のクリックに感謝! 励みと張り合いになっておりま~す♪↓
ブログランキングにこれだけ?参加しています。応援してくださ~い!! m(_ _)m
       にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ    ←ポチッとクリック!! お願いしま~す

釜たけうどんうどん / 難波駅(南海)近鉄日本橋駅日本橋駅

昼総合点★★★★ 4.1


2017/07/05 11:22 (Wed)

うどん・そば  |  難波 |  トラックバック(0)  |  コメント(4)  |  記事編集  |  ▲PageTop
 | HOME |  NEXT