141103 「そば処 財匠」 三豊   うどんだけやない、讃岐麺ツアー その4 (二色もりそば)

讃岐で、うどんでなくそば。
それも自家栽培&自家製粉!!
石臼挽きやで~

三たて(挽きたて・打ちたて・茹でたて)そばをいただきました~


10月25日 訪問:


山間の農家。
re28927c.jpg
re28928c.jpg
農家のそば屋 「そば処 財匠」

奥へ行けば
re28934c.jpg
農機具が~

中には
re28933c.jpg
野菜、果物、おでんなどのミニバイキング

これは
re28942c.jpg
自家製果実酒
ゆすら梅、びわの種、ボイセンベリー。

ユスラウメは、バラ科サクラ属の落葉低木の果樹。
サクランボに似た赤い小さな実をつける。
俗名をユスラゴともいう。

ボイセンベリー は、ヨーロッパキイチゴRubus idaeus、ブラックベリーRubus fruticosus、
ローガンベリーRubus × loganobaccus の交配種である。
果実は深いマルーン色 の大型 の複合果で、内部に大きな種子を含む。
ボイセンベリーの実はジャムやパイなどに使われる。


珍しい。。。

砂糖など使わず漬けこんだだけ、
飲んでみてと
re28941c.jpg
re28944c.jpg
試飲させていただきました~
元は30度の泡盛だけにキツイですが
いい風味、甘い香りでやさしい味わい☆
試飲やのに、なんぼでも勧めてくれる・・・

そば茶と、煎った大豆をそばつゆに漬けたしょうゆ豆
re28943c.jpg
いただいて~

そばメニュー。
re28930c.jpg

せっかくやから
二色もりで!

re28945c.jpg
いなかそば&十割そば
紫っぽい色のは辛味大根

re28947c.jpg
re28952c.jpg
いなかそば=そばの実(玄そば)を皮付きのまま挽きあげる全層粉(全粒粉)。挽きぐるみ。

re28948c.jpg
re28951c.jpg
十割そば=蕎麦粉とつなぎの混合比率が10割、すなわち100%蕎麦粉、つなぎなし。

そば好きにはたまらん
この2種を同時に味わえるシアワセ♪

そば湯
re28953c.jpg
いただきますよ。

なんか
re28956c.jpg
甘ーいまでご馳走になって、
実は残った柿はお土産にもろてん~♪

のんびりほっこりできて、
むちゃくちゃアイソ良くて親切で。

ほんまに心のこもったサービス!!
じーんと沁みました☆

讃岐でウマイと評判でも、
意味なく不愛想なうどん屋がありますやん。
見習ってほしいわ、ホンマ!!

そんなん思いながら?
re28957c.jpg
ありがたく完食

そばの味わいも、おもてなしも
美味しかったー

ほんま
うどんだけやない香川県!!


ごちそうさまでした~


おまけ:
re28960c.jpg
なんと15kg!?
こちらのデブねこちゃーん


(S95撮)


そば処 財匠
香川県三豊市財田町財田上1557
0875-67-2530
[木~土]11:00~14:00 12月から 日曜も営業


powered by TomiryuMap

うどんだけやない、讃岐麺ツアー この前:
    141102 「小浜食堂」 観音寺  うどんだけやない、讃岐麺ツアー その3 (中華うどん)

ポチッとしてもらえると超ウレシイ~ よろしくです!
皆様のクリックに感謝! 励みと張り合いになっておりま~す♪↓
ブログランキングにこれだけ?参加しています。応援してくださ~い!! m(_ _)m
       にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ    ←ポチッとクリック!! お願いしま~す

2014/11/03 13:07 (Mon)

うどん・そば  |  香川 |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  記事編集  |  ▲PageTop

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://sibumi.blog103.fc2.com/tb.php/2950-044b2b96

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |