141116 「手打そば処 日牟禮庵」 近江八幡  文化財の古民家で、温かいおそばを☆

麺好きです!
うどん、讃岐系がいっちゃん多いですが
ラーメンもそこそこ行ってますよ~
実は
そば、も大好き♪


11月1日 訪問:


昼まで長浜におりましたが、
食事はなし、ガマン。
行きたいおそば屋さんがありまして・・・
近江八幡まで戻りまーす☆

道が混んでて、思いのほか遅くなってしまいますた。。。
re29608c.jpg
「手打そば処 日牟禮庵(ひむれあん)」

幹線道路からちょっと入っただけで、
昔ながらの町並みが残る、落ち着いた静かな界隈~
re29572c.jpg

お店も登録有形文化財に指定されています。
re29574c.jpg
お昼、3時間半だけの営業、しかも麺切れ早じまいあり!?

到着が午後2時、やったんで心配しましたが・・・
なんとかOK♪

re29584c.jpg
大正時代の古民家、伝統ある佇まいですが
近江商人の町家らしく、華美なトコロのない、いい意味質素で美しい☆

re29585c.jpg
中庭もええやーん!

お品書き。
re29575c.jpgre29576c.jpg
re29578c.jpgre29577c.jpg
re29580c.jpgre29579c.jpg
re29582c.jpgre29581c.jpg
手書き、シンプルでナイス♪

ネライは
鴨南ばん
しかし、まだ入荷なし?(涙
では、と。
re29594c.jpg
地鶏南ばん

ヨメさんは
re29593c.jpg
天ぷらそば
海老天、別盛り~

日頃、
関西さぬきうどんの麺量に慣れてるんで。。。
麺量も上品でした(笑
そば、麺類でも別モンやね~

re29595c.jpg
re29597c.jpg
re29601c.jpg
温かいお出汁、やさしい上品な味わい☆
そば、のど越しもよく柔らかめで美味しいです!
地鶏も歯ごたえよく、ええお味♪

いつもと同様の
re29604c.jpg
完食全汁は、お約束!?

手書きベースの伝票も
re29603c.jpg
味、ありますなあ☆

雰囲気もおそばも、ええ味わい!
美味しかった


ごちそうさまでした♪


(S95撮)


手打そば処 日牟禮庵(ひむれあん)
滋賀県近江八幡市西元町61
0748-33-2368
11:00~14:30
定休:月曜・第3火曜


powered by TomiryuMap

ポチッとしてもらえると超ウレシイ~ よろしくです!
皆様のクリックに感謝! 励みと張り合いになっておりま~す♪↓
ブログランキングにこれだけ?参加しています。応援してくださ~い!! m(_ _)m
       にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ    ←ポチッとクリック!! お願いしま~す

2014/11/16 16:12 (Sun)

うどん・そば  |  滋賀 |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  記事編集  |  ▲PageTop

Comment

こんばんは

鳥のいい味が出てそうでおいしそうですねぇ~♪
地鶏南蛮も天ぷらそばも食べたくなっちゃいます(^0^)
よしお |  2014.11.16(日) 18:08 | URL |  【編集】

よしおさん、おおきに!!

たまには遠出、
こんなそば屋さんもええですよ♪
bluesboy |  2014.11.16(日) 22:09 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://sibumi.blog103.fc2.com/tb.php/2966-101fad53

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |