「ならまち じんにいや」 奈良町  奈良県内初!ハラル認証ラーメン店 誕生~  160406

ハラル?
よくは知りませんでした~

ちょっと引用:

ハラルの意味
ハラル イスラムの教えで「許されている」という意味のアラビア語がハラール(ハラル)【アラビア語: حلال Halāl 】。
反対に「禁じられている」と言う意味の言葉が「ハラーム(ハラム)」。
ハラルやハラムはモノや行動が「神に許されている」のか「禁じられている」のかどうかを示す考え方である。
例えば、嘘をついたり物を盗んだりすることは「ハラム」とされる。
ハラルとは神に従って生きるイスラム教徒(ムスリム)の生活全般に関わる考え方のこと。


ハラルフード
イスラム教の律法にのっとった食べ物。
ミルクや魚、野菜や穀類のほか、イスラム教の作法に従って処理された牛肉や鶏肉などが当たる。
それ以外の方法で処理された肉や、豚肉、アルコールは禁じられている


そんな
イスラム教徒(ムスリム)の方々が利用可能な
ラーメン店が奈良にオープンしました♪


3月1日 訪問:


オープン前のテスト的?レセプションに参加させてもらいました。
奈良市の旧市街地・奈良町の築約90年の長屋を改修した店舗!
re15699g.jpg
re15696g.jpg
re15697g.jpg
「ならまち じんにや」

トルコ製のモザイクランプ、アラブ音楽が流れ、
吉野杉で作られたというテーブルといすが置かれるシブイ空間~

いただいたのが
re15705g.jpg
ハラルラーメン

re15706g.jpg
スパイシーな鶏キーマ

re15708g.jpg
アルコールを含まない特注麺

re15709g.jpg
しっかりかためな煮卵

ほか野菜やナッツ類~
鶏ガラベースのスープ少なめ
混ぜ麺と汁麺の中間的な?

オープン前で
まだ詳細詰め切れてない状態での試食でしたが。

ハラルフード、という特殊な教義上の縛り優先の中で
ちょっとアラビアーンながら?
日本人の口にも違和感のない味わいに仕上がってましたね~

店舗には、礼拝室や手足を清める清浄場所も設置。
奈良県内初のハラル認証を取られたラーメン店とのこと。

ラーメンは800円、1,200円、1,800円(税込)の3種類。
菓子とチャイ(茶)のメニューもあるそうです。

今後もますます増えそうなムスリム観光客にはありがたいお店♪
今後の展開も楽しみです☆


ごちそうさまでした!
re15718g.jpg


なかなか興味深く珍しい食体験、おおきにです!!


(G7X撮)


ならまち じんにいや
奈良市南城戸町28-34
0742-93-8906
11:30~17:00


powered by TomiryuMap

ポチッとしてもらえると超ウレシイ~ よろしくです!
皆様のクリックに感謝! 励みと張り合いになっておりま~す♪↓
ブログランキングにこれだけ?参加しています。応援してくださ~い!! m(_ _)m
       にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ    ←ポチッとクリック!! お願いしま~す

2016/04/06 00:41 (Wed)

ラーメン  |  奈良 |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  記事編集  |  ▲PageTop

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://sibumi.blog103.fc2.com/tb.php/3689-d6a00505

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |