fc2ブログ

100803 お酒と料理のマリアージュ♪ 「酒肴 和亭(なごみてい)」 谷四

とあるきっかけで、こちらの店主さんと酒席をご一緒したのが先。
聞いてみると、日本酒と魚のおいしい居酒屋さんをやられてるとのこと。

ではお伺いしましょ、と酒好き先輩N氏を誘ってやってきました~


7月22日 訪問: (F200EXR撮)


地下鉄の谷町四丁目駅から近いです。
re16119.jpg
「酒肴 和亭(なごみてい)」

谷町界隈で
re16122.jpg
梅干してるんもイキやね♪

現地集合です。
お連れさんは来られてました。
re16124.jpg
1杯めだけはビールで。 カンパーイ!!

おまかせのコースでお願いしました。

まずは、先付け。
re16131.jpg
鯛と夏野菜の和え物
キウイの甘酸っぱさがさわやか~

お酒は
re16127.jpgre16128.jpg
「篠峯八反」。純米吟醸 無濾過生酒、奈良の千代酒造。
フルーティ♪

ここから料理が続々と!

お造りです。
re16136.jpg
岩がき。大ぶりでぷりっぷりの身☆

合わすは
re16138.jpg
ラベルが印象的な、「蒼空 美山錦 生」
夏らしいフレッシュ、すっきり~。 京都伏見、藤岡酒造。

珍しい!?
re16147.jpg
赤えいやそうです。

美しく
re16153.jpg
あかえいのお造り盛り

特製白ポン酢でいただきます!
re16149.jpg
きものコク、むちゃウマア!!

re16150.jpg
「繁枡 麹屋」
まろやかです。 福岡、高橋商店。

ほおずき、食べられるねん。
re16161.jpg
フルーツ?おいしいやん。

お造りはまだまだ♪
re16163.jpg
はも焼き霜造り 山葵醤油
刺身も乙な味わい~

re16166.jpg
「篠峯 夏吟」
みずみずしい夏酒やね!

おっと
re16179.jpg
ファイヤー!!

re16180.jpg
かつおの塩たたき

re16181.jpg
フライドガーリック、よう合う♪

お酒は
re16176.jpg
「獺祭(だっさい)」
山口、岩国の旭酒造。

お造り、怒涛のラインナップでしたわ~
それぞれ、工夫があって深い!!


ちょっと味わい変えて
re16186.jpg
水茄子のステーキ
水ナス、火入れてもまたウマイです♪

「綾花 瓶囲い」
re16187.jpg
福岡、旭菊酒造。


では、焼き物に。

re16183.jpg
あじ、舌平目、素材もすばらしい!

re16192.jpg
身厚な、泉あじの塩焼き

re16203.jpg
上品な、赤舌平目の煮付け
ちょい甘めがナイス!

お酒もそれぞれ
re16194.jpgre16201.jpg
「黒龍 九頭龍」、「天狗舞 山廃 純米」

ここから
re16199.jpg
燗酒です!
また味わい、ふくらみが違う。。。

魚以外も
re16209.jpg
がいなどり照り焼き
またオイシイ!!

揚げ物もあるねん♪
re16215.jpg
海老すり身のパンはさみ揚げ
えびパン、やね!

趣向を凝らしたお料理にも
re16207.jpgre16212.jpg
「瑞冠 純米 三年熟成」、「都美人 山廃 純米」
燗酒です~

最後に
re16220.jpg
じゅんさいとほたての酢の物
すっきりと♪

シメのお酒は
re16217.jpg
「吟醸 喜久泉 金冠」
青森県の西田酒造店。
芳香、軽快な飲み口でした!!


いやあ、あっぱれな料理とお酒の品揃え。
なーんと11種類もの組み合わせ!!

しっかり酔いました。
たっぷり堪能しました~

珍しい素材や料理の数々、あっちゅう間に食べ、飲みつくしておりましたよ。。。

お任せが超うれしいね♪
「和亭」の世界へ、どっぷり漬からせてもらいました♪

なごみちゃん、おおきに。
ごちそうさまでした!!


※おまかせは要相談、6千~8千円くらいでコース組んでいただけるそうです。(お酒込み!!)
むっちゃええと思いますよ~ お得、オススメ☆



酒肴 和亭 (しゅざかな なごみてい)
大阪市中央区鎗屋町1-1-10 山大ビル 1F
06-6949-4753
18:00~23:00(L.O.22:30)
土日祝 休


powered by TomiryuMap

酒肴 和亭 魚介・海鮮料理 / 谷町四丁目駅天満橋駅谷町六丁目駅
★★★★ 4.0



ポチッとしてもらえると超ウレシイ~ よろしくです!
皆様のクリックに感謝! 励みと張り合いになっておりま~す♪↓
ブログランキングにこれだけ?参加しています。応援してくださ~い!! m(_ _)m
       にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ    ←ポチッとクリック!! お願いしま~す

2010/08/03 06:19 (Tue)

居酒屋・立ち呑み  |  堺筋本町・谷四 |  トラックバック(1)  |  コメント(6)  |  記事編集  |  ▲PageTop

Comment

相変わらず素晴らしい!!
いえ、進化し続けてますね!

これを見ていてなごみちゃんのあのマリアージュの世界が朝から蘇ります!!

近々予約決定です!
さいちゃん |  2010.08.03(火) 08:32 | URL |  【編集】

さいちゃんさん、おおきに~

このスバラシイ内容で
それぞれ違うお酒を合わせてくれる、
そのセットでこのお値段。。。

すごいよねー!!
bluesboy |  2010.08.03(火) 09:04 | URL |  【編集】

これはズルい
サービスされ過ぎ
日本酒も凄すぎる
裏山吸い
船長 |  2010.08.03(火) 20:28 | URL |  【編集】

船長さん、どもです!

えー
そうなんですかあ~(爆

充実の内容でしたね♪
bluesboy |  2010.08.04(水) 06:33 | URL |  【編集】

ここかなりイイとつい最近教えてもらいました! 予約必須かなぁ? 谷町エリアは渋い処が多いですね♪

近々行ってみます~
てんてん |  2010.08.04(水) 22:35 | URL |  【編集】

てんてんさん、どーも♪

店主さん、いまや飲み友達~
でも、ONとOFFでは別人!

しっかりシゴトされますよ。
おすすめです☆

あ、予約してや!
bluesboy |  2010.08.04(水) 23:08 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→https://sibumi.blog.fc2.com/tb.php/827-150a0940

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

長いものにはまかれろ!! こんな題名のお食事会に行ってきました。 さて、長いものとは何ぞや・・・ そう思われる方、この季節の長いもの...
2010/08/04(水) 08:35:14 | 美食磁石~関西中心の美味探求~

▲PageTop

 | HOME |